王は読者の心がわからない

FGOメインに書いていきます。と思ってたけどゲーム系の事とか Twitter ID : @geneizin

ネタバレしかない シュタインズ・ゲート ゼロを終えて

以下乱文 ネタバレ見る前にブラウザバック余裕でした。

 

geneizin
26時間30分 シュタインズゲート0クリア
2016/01/16 22:08

 

公式が謳うシュタインズ・ゲートの正統続編に嘘偽り無し!

無印と0、二つあってシュタインズゲートは真に完成したと言っても過言ではないね。

 

プレイ中に少しだけ調べたら 同名の本、ドラマCDを集めて+追加してゲームにしたんやね。

当時気になってたけどなぜか買わなかったが、まぁ今ゲームとして楽しめて良かったな。

 

無印という下敷きがありβ世界戦で紅莉栖を助けるのを諦めた岡部がいかにして立ち上がり、あのムービーメールを送ってくるのかという結末は知っているが、その過程をどのように描くゲームだというのは誰もがプレイして理解出来てしまい、プレイヤーを驚かせるのは難しいよね?って最初は思ってました。

 

でもそんなのは杞憂で、

いなくなったはずのクリス の記憶を持っていてAIだとしてもアマデウス紅莉栖として

諦めた岡部の前に登場させるってのは

常人では思いつかない技で序盤から度肝を抜かれた。

普通だったら回想だったり思い込みパワーによる脳内紅莉栖やん?出番があったとしても。

 

 

新キャラにしても

とってつけたパッと出にならなくて良かった

コスプレ仲間の3人も可愛いだけじゃなくてストーリーに絡んでたよね

前作から名前も(声もだっけ?)出ててたフブキ

アマデウスサリエリの関係を萌郁に伝えて真帆の紅莉栖に対するわだかまり

を解くきっかけになったカエデ

ご存知枚フェリバリットアーム ダルの妻 由季

 

比屋定真帆

紅莉栖のバックボーンを広げるだけでなくシュタインズゲート世界線に到達するのには

必要不可欠で物語の中心に違和感なく立っていたと思う。

 

レスキネン教授

真帆とかがりを洗脳したことはゼッテー許さん!!

 

とりあえずシュタゲゼロ 比翼恋理のだーりんを出してもらって

比屋定真帆を攻略したいです。

 

 

 

相変わらずの完成度で満足度も高く終われたんだけど

気になったところだけ

これは運というか仕方ないんだけど

最速でトゥルーエンドに到達してしまったので無印の時にあったエンドロール中に着信

演出のような大きな衝撃もなく終わってしまった。

もちろん彼が復活した時はニヤニヤしっ放しだったけどね。

リナシメント→アルタイル→スターダスト→スティグママザーグース→オートマン

 

マザーグースでまゆりの代わりにタイムマシーンに乗ったかがりとか

スターダストでまゆりと鈴羽を迎えに行った凶真とか

またこの先が気になったのでどこかで描いて欲しいな。 欲しくない?

 

 

そんな感じでぶつぶつ言ったが面白かったし記憶に残る作品に出会えて感謝。

アニメ化するらしいのでまたその時また何か動きがあると嬉しかったりする。

そんな感じで感想終わります。