王は読者の心がわからない

FGOメインに書いていきます。と思ってたけどゲーム系の事とか Twitter ID : @geneizin

コミュ症について考えてみた

年齢=コミュ症で半ば諦めてたんですが
ここ最近自分がコミュ症な事に怒りを覚えたので少し自己分析をしてみた。



まず自分の言うコミュ症ってのは
身内、他人問わず自分以外の人間に対して
緊張を伴い、頭が真っ白になり、呂律が回らず上手く会話が出来ず、コミュニケーションが極端に取れない状態とします。


まずはどんな時に平静を保っているかを考えた
家族といる時
自分より年下or立場が下だと思ってる人といる時
お店の店員
これから先二度と会う事が無い人
上記の場合の時にコミュ症が爆発せず自然体で振舞えている場面である。

つまりこの事から(色々思考の過程を吹き飛ばすが)
自分より立場が上だと思わされている人物に対して良く思われたいとか、嫌われたく無いと考え異常に卑屈なる場合にコミュ症モードになると分析した。

だからあくまで相手と自分は同じ人間だから対等だぞ、なんならお前より上なんだぞと心の中で思っていれば(態度には出さ無い)今までよりコミュ症は改善されるのでは?と考えた。


ここ数日実践してみたが、何となくだが緊張の度合いが緩まった気がしたので意識して続けて見たい。